30代おっさんの日々

車・バイク・キャンプ・登山・パソコンと広くて浅い趣味のこと中心にダラダラやっていきます。

【ヤフオク】DELLのノートパソコン売却

初回のブログMacBook Proを買ったと書きました。 

でも、実はその少し前にDELLのゲーミングノートパソコンも買っていたのです。

それを今回ヤフオクで売っぱらったというお話。

 

  

そもそもパソコンを買った理由は、動画編集に手を出して、これまで使っていたデスクトップパソコンの物足りなさを感じてきたからなのです。

(まあ、今のところyputube視聴くらいしか使っておらず、動画編集なんて全くやってませんが汗)

 

スペック重視ならデスクトップのBTOパソコン(これまでと同じ)がコスパ的には一番なんですが、それだとなんだかつまらないのでノートパソコンで検討しました。

 

まあ、半分以上はノートパソコンへの憧れでしたが。

 

フルHDの動画編集がサクサク出来ればということでグラボが載っているwindows機を色々とネットで見てたけど、実機を見たくなり店舗の方へ足を運んだりしていました。

 

そこで中古で置いていたDELLのInspiron15 7000が目に止まったわけです。

ざっくりスペックは以下

  • CPU corei7−6700HQ
  • メモリ 16GB
  • ストレージ SSD128GB+HDD1TB
  • グラボ GTX960M
  • 15.6インチディスプレイ 4kタッチパネル

一年前のモデルで一世代前のハイスペックモデルでしょうか。

これが、税込み113,184円。

同じくらいのスペックで新品買うよりは安くていいかなぁとうっかり衝動買いしてしまいました。

 

実際使ってみて動画編集も普通に出来るし4Kディスプレイの画面はとてもキレイで気に入りましたが、スケーリングがアプリによっては対応してなかったりと不満が出てきました。

(スケーリングで拡大しないと字が小さく実用に耐えない)

いっそ解像度を落としてみるかと、やってみたら微妙にボケた画になってこれも気に入らない。そもそもこれでは4Kの意味がありません。

 

 

そして心はRetinaディスプレイを搭載したMacBook Proへと。

iPadを持っていたので、Retinaのキレイさは実感で知っていたわけです。

 

そこから毎晩そのDELLを使ってMacBook Proを調べる日々。

動画編集もしたいけど、グラボが載っているモデルは高いなあ、でもMAC純正の動画編集ソフトならグラボ無しでもそれなりに使えるらしいなど、購入への肯定的な情報を漁り倒しました。

 

そして10月30日。DELLを購入して約一週間後。

f:id:thworks:20171114230701p:plain

ポチったわけです。

どうせならと欲が出てちょこちょことカスタマイズまでしてしまう始末。

 

ここでようやく、タイトルの売却に繋がります。

MBPを買ってしまった以上、もはや無用の長物となってしまったDELL。中古なので返品というわけにもいかず。

 

店舗への売却も考えましたが、どうしても安くなってしまうだろうと思いでヤフオクで売ることにしました。

店舗で査定してもらってからでも良かったんですが、面倒なのである程度妥協したところを開始価格とし、10万円を即決価格に設定して出してみました。

 

そして出品4日目の本日あっさり即決10万円で落札されてしまいました。

 

落札手数料を引いたら、購入→売却で2万くらいの損で済みました。

きっと店舗売りより遥かに良い金額でしょう。と思うことにします。

 

そもそも最初からMBPを買ってれば良かったことなんですけどね。

 

今日はこんなところです。

やっぱり文章ばかりになってしまうなぁ